学習塾の1日
塾経営がよくわかる!実際の業務内容を詳しくご紹介
学習塾オーナーの1日(個人の場合)
入室
まずは校舎環境のチェック!
生徒が気持ちよく勉強できるよう、講師が働きやすくなるよう、校舎内・校舎周辺の環境整備は オーナーの大切な役割です。日々の清掃、整理整頓を心がけましょう。
また、メールや来校予約の確認、会計、日程表の作成など、校舎運営に必要な事務作業を行います。
授業の準備
事前にどれだけ準備するかがポイント!
保護者へのお手紙やイベントの案内、生徒への配布物などは前もって準備します。 本日の日程表を確認し、生徒一人ひとりの学習内容に合わせた 必要なプリントなどを準備します。
また、安心して任せられる塾という印象を与えるためにも、当日体験授業や入塾説明がある場合にも、準備をしっかり行いましょう。
講師の面接、本日の予定について講師と打ち合わせ
講師とのコミュニケーションを密に!
講師は塾の商品の一つです。 「講師力」は、その校舎の評判を左右します。だからこそ、講師との関係構築は 校舎運営において非常に重要です。
生徒・保護者からの伝言や、校舎からの連絡事項も伝え漏れのないよう、講師との連携を図ることが盤石な校舎をつくる第一歩です。
授業開始
教室全体の様子をチェック!
授業中は教室内を巡回し、室温や声量など学習環境が適切かチェックするとともに通塾生徒全員の状況を把握し、 保護者様へ授業の様子を伝えることも大切です。
また、巡回の際には生徒だけでなく講師の指導方法や生徒への接し方についても確認しましょう。
体験授業・入塾説明
お子様一人ひとりに合った授業とプラン提案!
数ある塾の中から選んで来てくださったことに感謝し、誠実な対応をしましょう。
個別指導ならではのお子様に合わせた体験授業を行い、その後の入塾説明では、保護者にお子様の様子や学習状況をふまえた上で最適な当塾のプランの説明、提案をします。
生徒・保護者への声かけ、お見送り
授業終了後も当塾のファンを作るチャンス!
お子様の授業が終了したら、当日の様子を講師にも確認しながら一人ひとりの生徒に声がけをし、講師と一緒に外まで出て見送りましょう。 保護者様がお迎えの場合には、本日の授業の様子や学習状況などもお伝えし、満足度向上にも努めていきましょう。
授業終了・帰宅
本日の生徒の学習状況を最終確認し、後片付けと明日の準備をして終了です。